LS-W1.0TGL/R1ダウン #3
バッファローのサポートセンターに電話をした後は,
「データのバックアップを取っておかなければ・・・」と思いながらも怠け心に負けてしまい,そのまま運用を続けていました。
「たまたまVer.1.02のファームウェアがアップデートできないだけで,次はうまくいくんじゃないか」などと,根拠のない甘い考えもありました。
ところが,当然ですが,以降のバージョンでもアップデートできずにいました。
そしてとうとうあの日がやってきたのです。
8月18日
盆休み明けの仕事初日のことです。
休みに入る前にLinkStaionの電源を落としており,その日の朝一番に電源を再投入しました。
いつもの通り,LinkStaionの起動音(ハードディスクの回転音)がしましたが,それも一瞬のこと。
すぐにハードディスクの回転が止まり,エラーランプが点滅し出しました。
パターンは,連続6回点滅して一旦消灯,これの繰り返し。
このエラーコードは何だろうと調べてみました。
http://buffalo.jp/download/manual/html/lswtgl/index.html
ありません・・・
なんですかこれは
「まぁこういうこともあるよね」と背面の電源スイッチを押して再起動を試みましたが,まったく反応なし。
シャットダウンしません。
長押ししてもダメです。
ならば初期化スイッチを押すと・・・・・・やっぱり反応なし。
しかたがないので,電源ケーブルをコンセントから抜きました。
で,再度電源投入。
症状は変わらず。
何度試してみても同じです。
そうこうしているうちに,初期化スイッチを長押しすると再起動することに気づきました。
その再起動後のLinkStaionは,エラーを表示しておらず,表向きは正常っぽいのです。
「やれやれ,これでデータを回収できるかな」と一安心したのですが,現実は甘くありませんでした。
ネットワーク上にLinkStaionが見つからず,そのためPCからアクセスできません。
このままではデータを取り戻すことができません。
絶望とまでは行きませんが,
「かなり面倒なことになったな」と感じました。
これからのことを考えるとものすごく憂鬱な気分でした。